つんくと共に100歳まで生きていく 狼住人達との愉快なWi-Fi対戦日記

ニンテンドーネットワークIDはhamabonです。どうぞよろしく
今日は初めてフルマラソンを走る日だったけど膝を痛めたせいで走れなくなったので仕方なく弟とサイクリングに行こうと思っていたら思いっきり風邪をひいてしまいました
こんな週末どうよ?
もうホント貧弱。我ながらヤになりますね。
先週友人と食事したときに鉄板でヤケドした傷もまだグジュグジュにただれてて一向に治る気配を見せませんし。我ながらヤになりますね。
と言うわけでこの週末は失意の引きこもり。ずっとPS4とかをやっておりました。

そういやブログでPS4の話題を出したことなかったっすね。
ツイッターでは幾度となくつぶやいてはおったのですが。
ってことで今回わたくしが購入したソフトをちょっくら紹介したいと思います。風邪でしんどいので手短に。





まずは1本目。「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」です。
「やりたいゲームがなくても新ハードはとりあえず買う!」が身上のわたくし。いつもなら適当にリッジレーサーとか買ってお茶を濁すところだったのですがw、今回リッジはロンチに来ませんでしたのでとりあえずこれを買ってみました。トゥーム自体はすげー昔に一度やったことありますし、お値段も4800円と安かったですし。

「アスレチッキーな箱庭フィールドを縦横無尽に走り回る」系のノリを主に期待していたのですが、そこはそれ。このゲームもしっかり「血しぶきドバッ」「ドンパチ殺し合い」っていう、俺の忌み嫌う殺伐要素がしっかり盛り込まれておったのでした。まぁ洋ゲーだしね。

でもこのゲームすげー面白かったっす。
開始していきなり凄いグロ描写があって速攻で心が折れそうになりましたがw、アスレチッキーなフィールドは健在でしたし、リトライが快適&操作性がいいことも相まって、色々な場所を探索するのがとても楽しかったですよ。
適当に買ったソフトだったのであまり期待していなかったのですが、PS4を買った週末に一気にクリアしてしまいました。今もトロフィー達成率上げのためにちょこちょこプレイしとります。グロ耐性のある人にはおススメです。







2本目は「ストライダー飛竜」。
俺が青春時代にハマったあの奇ゲーがまさかのリメイク!そしてまさかのPS4ロンチ!
これは買うしか!ということで早速ダウンロード購入いたしました。

……でもこれ、なんていうか正直微妙……

っていうのもこのゲーム、序盤からザコ敵がすげー弾撃ってくるんですよ。しかもキッチリ飛竜に狙いを定めて。
さらにその弾をガードする手段がないんですよ(弾を弾き返せる装備も出てきますがゲームの中盤以降)
だからバシバシ被弾するわけですが、体力回復アイテムがごっそり落ちているので、それでモリモリ回復しながら進んでいくことでゲームを成り立たせているわけですね。要するに被弾することが前提となっている超絶ゴリ押しゲームなのですよ(その証拠に「ノーダメージで敵を20体連続で倒すと貰えるトロフィー」なんてのがあったりします。しかもゴールドw)
で、頑張ってゴリ押しプレイを続けて「弾を弾き返せる装備」をゲットするじゃないですか。そしたらですよ、その後くらいから「弾き返せないホーミングミサイル」を撃ってくる敵が出始めるんすわwwwおいおい!せっかく「弾が弾き返せるようになって爽快感アップだぜ!」って思ったら結局ゴリ押し継続かよ!っていうね。
さらに腹立つのが「盾」を持っているザコ敵の存在。この敵、いったん溜め斬りして盾を壊してからじゃないと倒せないんですよ。それ自体は別にいいのですが、この盾野郎、弾を乱射する通常のザコ敵と大体セットで出てきやがるため、溜めてる最中に弾を食らいまくるんですよね。一度や二度ならいざ知らずこのシチュエーションがとても多い!死にはしないもののこれが地味に腹立たしい!どうせいっちゅーんじゃ。

ただそんなゴリ押しはボス戦になると通用しません。色々攻略法を考える必要があってこれはなかなか楽しかったです。
でもボスといっても、上の画像みたいにボスらしいボスはあまり居らず、多くが「人間型」のボス。なのでちっちゃいキャラ同士が戦うチマチマとした絵になりがち。せっかくストライダーの冠を使ってるんだから、もっと豪快でアホっぽいボス戦を堪能したかったなあボカア。

他にも、オートセーブなのはいいんだけど、どこでセーブされたのかが把握しづらいので、悪い意味で止め時が見つからなかったり、ゲーム中に敵キャラがしゃべり始めたときのセリフのウィンドウがゲーム画面を塞いで邪魔だったり、たまにボス戦でハメ殺されることがあったり、と、細かい部分にも色々と不満が。
2000円だったからまあ良いけど、これフルプライスだったらかなり不満溜まってたな。

そんなゲームですが、耐え難きを耐え、どうにかこうにかラスボス戦の手前っぽい場所までは到達しました。
せっかくそこまで来たのに何で止めるの?YOU一気にクリアしちゃいなよ!ってところですが、ここにもちょっとした不満があったのでした。



こんなん出されたらそりゃ止めるっちゅーねん!こういうの本当に萎えるから止めてほしい。いやマジでマジで。






3本目は「サウンドシェイプ」。
これはPS4というよりも、出張中にVITAでプレイできるお手軽なゲームはないかなぁと探してて見つけたものです。
これを買うとVITAでもPS4でもプレイできるらしい。どうやら「クロスプラットフォーム」と呼ばれるものらしい。ほう面白そうだ買ってみるか。ってな感じ。

ゲーム自体は単純なアクションゲームでどうと言うことはないのですが、このゲームに使われている音楽は結構好き。
I am Robot and Proud」は昔から好きだったので、このゲームに名前があってちょっと嬉しかったっす。

このゲームは何といっても、ランダムに出現するノートを時間内に集める「デスモード」が熱かった。
上の画像にある「Event Horizon #1」っていう面がかなり歯ごたえあってキツかったです。思わず出張先のホテルで深夜1時半まで夜なべしちゃいましたよw




夜なべの甲斐あってプラチナトロフィーゲットしちゃいました。「初音ミク」「グラビティデイズ」に続いて3つ目のプラチナトロフィー。
しかもクロスプラットフォームでPS4の方でもプラチナゲットとなってしまいました。プラチナ4つ目。一気にトロフィーランクが9に。ちょっとズルいかもw



以上紹介でした。
「風邪でしんどいので手短に」と言っておきながらあまり手短じゃありませんでしたね。やばいやばい早く寝なきゃ。

あと今回、PS4を買ったついでにPlayStationPlusにも入会しましたので、フリープレイとして「RESOGUN(PS4)」「Contrast(PS4)」「STEINS;GATE(VITA)」「バイキングぽいぽい!!(VITA)」「RocketBirds HBC(VITA)」をダウンロードしてみました。
これで当分遊ぶゲームに困ることはなさそうです。
でもわたくし、タダでゲットしたゲームはかなりの高確率で積んでしまいますので、これらのゲームの話題を今後ブログに書く可能性は……低いかもしれませんw


 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
人生初の沖縄に行って参りました
といっても、この週末を利用した1泊2日の社員旅行なんですけどね。



沖縄なのに1泊2日。なかなかの弾丸旅行ですよね。
行きの飛行機が那覇空港に到着したのが土曜日の13:30。そして帰りの飛行機が那覇空港を飛び立ったのが日曜日の13:55。沖縄本島の滞在時間、ほぼ24時間w
初めての沖縄、もうちょっとじっくり落ち着いて堪能したかったところですが、ま、弾丸は弾丸でなかなか楽しかったですよ。



で、旅行の内容についてはただの社員旅行ですので当ブログで特に言及することはないのですが、一点だけネタがあります。
フィットメーター。アレを旅行に持って行ったんですよ。



出発前の広島空港にて。

標高325mと出ていますが、ここでふと気づきました。
フィットメーターの「高度」って気圧で算出しているので、飛行機が飛び立って機内の気圧が下がったら、当然高度も跳ね上がってしまう、と。


「獲得標高を稼ぎまくってしまったらどうしよう……」

と、急にそんな不安が。
だって、飛行機に一回乗っただけで「のぼってチャレンジ」のコースを次々とクリアできてしまったら、流石にそれはつまらないですもんねぇ。
ちょっとドキドキしながら飛行機に乗ることとなりました。




機長さんが「ただいま高度40000フィートです」とアナウンスした時のフィットメーター。

10分くらい観察し続けたところ、フィットメーターの高度は2000mから2300m付近をウロウロ。
40000フィートと言えばだいたい高度12000mあたりなので、機内は「標高2000m付近の気圧」になるよう、与圧されていることになります。
そりゃそうだ。当たり前のことだけど勉強になりました。



勉強はさておき。
問題は、「フィットメーターがこのムダな獲得標高を無視してくれるのか?」ということです。
旅行先より帰宅してさっそくWiiUと同期して、確認してみました。

 
土曜日(往路)                         日曜日(復路)

フライト中だけ高度爆上げですね。これは面白い。
さて、この高度をちゃんと無視してくれるのか……





今回のぼれる高さ「289m」!!
おおお、ちゃんと無視してくれたようだ。よかった!!

まあ、飛行機でぐんぐん上昇しているときは「椅子に座ってじっとしている」わけで、歩行扱いにならないのは当たり前っちゃあ当たり前。
いずれにせよ、これで安心してフィットメーター持参で飛行機に乗れるってなもんです。
(ちなみにこれ、飛行機でぐんぐん上昇している最中に、手でフィットメーターをしゃかしゃか振ったらどうなってたんだろう……興味は尽きんなw)

以上、そんなこんなの沖縄旅行、でございました。



あと、話は変わりますが、バンブラの新作を買いました。



モンハンもポケモンも風タクも中途半端な状態なのでスルーするつもりだったのですが、結局買ってしまったという……
なんだかんだで発売日になるとやっぱり欲しくなりますねえ……


当然まっさきにハロ関連の曲をダウンロードしましたよ!


「モーニング」で検索


「ベリーズ」で検索


「キュート」で検索


「スマイレ」で検索


「ジュース」で検索


「ボーノ」で検索


「シャラン」で検索(おい)


デビュー間もないJuice=Juiceの曲がないのは仕方ないにせよ、℃-uteの曲が1曲もないのが意外だった。
"キュート"で検索しても”℃-ute”で検索してもヒットせず。ぬぅ。
今後の追加に期待!ですな。

さて今回のバンブラ、"トマト"という仮想通貨で曲を購入できるのですが、このトマト、4か月後には腐って無くなってしまうという、ちょっと「え〜」な仕様。
曲が有料なのはまあしょうがないにしても、ダウンロードに有効期限を設けるのは何だかな〜。
「資金決済法」とやらの法律の絡みらしいんだけど、前作のバンブラDXは有効期限無かったんだし、そういうふうにはできなかったのか。なんかやーねえ。

と、嘆いててもトマトが腐る一方なので、上記のハロ曲に加えて、気になった曲をサクサクとダウンロード。
今現在これだけダウンロードしております。

あまちゃんテーマ
ありがとう...
イージュー★ライダー
いいわけ
うるとら★ボーイ
風のとおり道
悲しみトワイライト
君の知らない物語
グライダー
島唄
上・京・物・語
シングルベッド
スキちゃん
スッペシャルジェネレ〜ション
青春コレクション
夏の日の1993
花唄
バラライカ
二人のアカボシ
冬のファンタジー
ポリアンナ
ミュージック
雪が降る町
LOVEマシーン
恋愛ライダー
ロビンソン
浪漫飛行
ADVANCE
ALL THAT I NEEDED WAS YOU
IDOL FANCY
INDIGO BLUE LOVE
LOVE2000
SNOW MAN
VERY BEAUTY
21時までのシンデレラ
22才の別れ


有効期限のせいで、けっこうハイペースでダウンロードしてるかも。なんか悔しい……


今は、「nintendo」制作の曲で、比較的スローテンポな曲を練習曲にしてリハビリ中です("マスター"はまだとてもできないのでまずは"プロ"から)
なんだかんだでnintendo制作の譜面は「無理ゲー臭」が少なくていい練習になるっす。



練習曲1:イージュー★ライダー(プロ)
初めて全パート90点以上取れた曲。



練習曲2:島唄(プロ)
沖縄旅行にピッタリの曲。ゆっくりテンポでプレイしやすい。



練習曲3:冬のファンタジー(プロ)
いやあ名曲だ。そしてギターソロ難しい。



練習曲4:ミュージック(プロ)
ボーカル尺八ワロタ。



練習曲5:LOVEマシーン(プロ)
難しい!やっぱりハロ曲は難しい!せめて全パート80点以上は取りたいところ。



さて、こういう音ゲーに触れるたび思うのは、最近のヒット曲とか本当に分からなくて、自分が年取ったことをヒシヒシと感じる、ということw
もっと最近の曲も貪欲に聴いて見聞を広めていかないと、ホント老害一直線でございますよ。
今回のバンブラで、自分の知らない面白い曲とか発掘できたらいいなあ、とか、そういう切り口でも楽しんでいきたい所存です。

 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
さっそく「フィットメーターチャレンジ」にハマりまくりな今日この頃
先週のエントリーで言及したWii Fit Uの「フィットメーターチャレンジ」ですが、ウォーキング大好きッ子のわたくし、さっそく大ハマりしております。
さて、どのくらいハマっておるのかと申しますと……




先日の土曜日、実家に帰省する際、自宅から実家までの「45kmの道のり」を丸一日かけて歩いてしまったくらいハマっております。
全部で58064歩。名付けて "ハードコア里帰り" 。
友人や家族はもう完全に呆れ返っておりましたwww





「歩いてチャレンジ」の方も、プレイ開始から10日で「東京」「ニューヨーク」「シドニー」「ロンドン」を制覇。
ラスボスの「イタリア縦断」に向けて、ちゃくちゃくと足場固めを実施中です。
ああ、早く歩きたい。イタリアブーツを歩きたい。(実際歩くのは自宅と会社の往復だがな!)



さて、というわけで今週末は実家に帰省しておりました。
実家に帰省した理由ですが……



はい、本日日曜日、大阪で開かれた「CYCLE MODE」に行ってきたのです。
日帰りで大阪に行くため、弟の車に便乗して朝早く広島を発つ必要があったので、実家の弟に前日までに合流しておく必要があったのでした。

で、肝心のCYCLE MODEの感想ですが、Picasaウェブアルバムに画像を上げるだけでお茶を濁したいと思います。
ここまで書いたところで猛烈に激ネムなので、もはや感想を書く気力などありません……

Picasaウェブアルバム
https://plus.google.com/photos/104442140855130186396/albums/5944605393910775841

あ、しいて言えば「電動アルテグラの試乗」と「ビーチクルーザーのコースターブレーキの体感」が楽しかったです。



それにしても、土曜日の "ハードコア里帰り" では全然疲労を感じなかったのに、日曜日の "広島〜大阪間の自動車往復"(しかも俺は助手席に座ってただけ)では、猛烈に疲労を感じまくりなのはなぜなんだろう……
人間の体って不思議……ふぉぉぉ、眠い……
 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
久しぶりにWiiUの話題でも
直前になるまで全然知らなかったのですが、10月31日から「Wii Fit U」の先行体験版の配信が始まりまして。


Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーン


で、この体験版、上のリンク先にも書いてありますが、「フィットメーター」という専用の歩数計を購入し、WiiU本体とペアリングすることで、1か月の無料お試し期間が終わった後もずっと使い続けることができるようになるとのこと。
(ただしバランスWiiボードを持っている必要あり)

気になる歩数計のお値段は、2485円。
おやおや、2485円で歩数計とWiiUの新作ソフトが手に入るだなんて、実におトクじゃありませんか奥さん。


ただでさえ前作の「Wii Fit」は、わたくしが「115kgのクソデブ体型」から「標準体型」にメタモルフォーゼした際の頼れるパートナー。
そりゃ〜、新作のWiiU版も可及的速やかにゲットしていきたいってなモンですよ。

前作「Wii Fit」で1年にわたって計り続けた体重グラフ(クリックで拡大)



そんなワケですので!
発売日にさっそくフィットメーターを購入し!



体験版をダウンロードし!
部屋の片隅で眠っていたバランスWiiボードを引っ張り出し!



歩いてきました!(ババーン!!!)



運転免許証の更新がてら、山奥の免許センター周辺を25kmばかし歩いてみたのですが、

オムロンのウェルネスリンク対応歩数計 : 32244歩
タニタの億歩計            : 31206歩
フィットメーター           : 31995歩

となりました。
既製品とほぼ変わらない値。歩数計ヲタク(笑)的にもなかなか満足のいく精度。
これならじゅうぶん実用に耐えられますね。
これから外出の際は「歩数計3台体制」だ!



で、当然のことながら、フィットメーターで記録した歩数などのデータは、ワンタッチでWiiUに転送でき、Wii Fit Uのソフト内でグラフィカルに管理できたりするわけですが、このフィットメーターの面白いところは、「フィットメーターチャレンジ」というモードで使用できるところ。




フィットメーターでカウントした歩数を使って、世界中の実在するマラソンコースや道などを制覇していく「歩いてチャレンジ」。
同じくフィットメーターの気圧センサーでカウントした獲得標高を使って、これまた世界中の実在する山や高層建築物を制覇していく「のぼってチャレンジ」。
新作Wii Fit Uにはこの2つのモードがあるのですが、これがなかなか、わたくしの「ウォーカー魂」をくすぐりやがって下さるのですよ。
ちくちくと歩数を稼いでは悦に入る性質のウォーキング好きにとって、これはもう反則レベルと言えるほどの楽しさ。


もうね、会社のレクリエーションイベントで、先日11月3日の「ひろしま国際平和マラソン」を走ってきたのですが、
もちろんフィットメーターを持ってって、歩数を稼いできましたよ。



そして早くも、歩いてチャレンジの「東京ランニングコース」を制覇いたしましたよ。




ああッ……カイカン……
(分かる人は分かってくれるはずです。この気持ち)



ってことで、事程左様にわたくしのウォーカー魂に火をつけてくださいました「歩いてチャレンジ」。
前述のとおり東京は制覇しましたので、ただいまニューヨークを攻略中。
しばらくの間、我がウォーキングライフに潤いが出そうな、そんな予感がする次第です。

……「イタリア縦断1051km」は最後の楽しみに取っておこうw


そしてこちらは「のぼってチャレンジ」の方。
自由の女神とピラミッドを制覇して、ただいまエッフェル塔を攻略中。
普段の移動にあまりアップダウンがないので「歩いてチャレンジ」より苦戦しそうな予感。まあそれはそれでまた燃えますが。




もちろん、フィットメーター以外のモードも楽しんでおります。

前作にもあった、サッカーのヘディングのミニゲームとか。



バランスWiiボードとリモコン2本を使うダンスレッスンとか。


何気に汗がぽたぽた滴り落ちたりして、いい運動になります。
ただ、これらのモードはぶっちゃけ長続きしないだろーなwww
俺はウォーキング専になると思います。たぶん。

ま、ソフトは実質タダでしたし、そういう使い方もアリってことで。



  

あとこの連休は他にも、クラニンプラチナ特典の「ファミコンウォーズDS」や、
"2本買うと1本プレゼント" キャンペーンでゲットした「ファイアーエムブレム」をダウンロードしたりもしました。
久しぶりにゲーム充な週末でございましたとさ。

ただ、これらはぶっちゃけ積んじゃうだろうな。ほら俺、ウォーキング専だから。


 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
ぽんぽん痛いウィークエンド
この週末、先週と打って変わって、雨模様でしたねぇ。


でもこの雨、ある意味チャンスだったんですよね。
初挑戦となる「ハーフマラソン大会」をいよいよ来週末に控え、トレーニングもそろそろ仕上げの段階。
晴れたら激ヤバなこの季節も、雨降りであれば熱中症のリスクをそれほど気にすることなく、長距離走ることができるというわけでして、なので今回は「最低でも15kmはノンストップで走ってやるぞ!」と、いつになく気合を入れて臨んだ週末だったのですよ。

だが!
だがしかし!
当日いきなり腹が!
腹が痛いいいいぃぃぃ!!!

何か知らんが、突然のお腹ゴロゴロ。
土日の2日間で飲んだ正露丸、9粒也。


ただでさえ走っている最中は便意をもよおし易いというのに(だよね?)、こんな状態じゃ怖くてとても走れません。
ってことで、土日は腹具合を気にしつつ、家でずっとドラクエしてました。まさに悲しき雨降り。
はぁ……情けなや……

ま、本番じゃなくてよかった、と、ポジティブに考えるしかないですのう。
来週末は腹具合気を付けなきゃ……



ひらめきタイガー2人を雇い、黙々とダークペルシャ狩り。
小ビン消費が激しくてお金が貯まりません。



レベル解放クエでメッサーラと戦う。1発の攻撃でHP半分以上持ってかれるので苦労しました。



めでたく解放!!



退屈なレベリングに耐えきれず、「神話編クエスト」というのを進めてみました。
まあこっちはこっちで、あちこちパシらされる「お使い」が退屈なわけですがw



なんとかクリア。



レベルは現在こんな感じ。
HPパッシブを取りたくてパラディン育てたい今日この頃。



このエントリーを書いた後、短い距離でもジョグってこようかと思いつつ、でもまだぽんぽんが痛い、そんな夜。
来週末に不安を残したわたくしでありましたとさ。

| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
親日外国人の方々も裸足で国外脱出しかねない、不快極まりないこの週末の気候に置かれましては、皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
わたくしこの週末、家に引きこもって延々とドラクエをやっておりました。
だって、いきなり猛烈な土砂降りとか来るものだから、本当に外出もままならなかったんだもん……
筆舌に尽くしがたい湿舌。なんつったりなんかして。




ゲームの中ではとてもいい天気。



さて、このたびの週末引きこもりプレイのために、すんげー久しぶりに課金した訳ですが。




一体何時振りなのか気になったので、冒険者の広場で確認してみました。




2012年11月7日に「守護者ラズバーン」ってのを倒したのが前回最後のプレイ。なのでおよそ8か月ぶり。
最後のプレイからもう8か月も経っちゃったのか。ていうか「守護者ラズバーン」とかもう完全に忘れてしもうとるよ。

とまあ、そんな相当な浦島太郎状態な訳ですが、この8か月の間で何度かバージョンアップが施され、新しい要素が沢山追加されたと聞きました。
そんな色々を楽しみにしつつ、レッツログイン!



……っと、チーム狼のじょりお、まぁちゃん、ヨゲン、やまもとから手紙が来てました。
読んでみると年賀状でしたw 超放置してましたごめんなさい。




返事カキカキ。これでよし。




七夕限定イベントが実施中だったので、とりあえずこなしておきました。
本当は男女ペアでやらなきゃいけないイベントなのですが、ぼっちプレイなので男役と女役を一人でこなしてイベントクリア。切ないのう。




新しい職業「バトルマスター」が追加されていたので、転職可能になるクエストを実施。
「命中率が極端に落ちる"試練のバングル"という腕輪を装備して素手で敵を5匹倒す」というクエです。相変わらずマゾいです。




無事バトルマスターに転職できたので、高レベルのサポート仲間を雇ってパワーレベリング。
バージョンアップの影響かピンクモーモンがあまり出てこない!こりゃ大変!




チーム狼のメンバーとのチャットで「まず乗り物を取れ」と言われたので、"ドルボード"という乗り物をゲットしておきました。
こんなものが追加されていたとは!超便利!でももうちょっとスピード出てほしい!



他にも、カバン拡張とか、汗と涙の結晶とか、スキルリセットとか、ドレスアップ屋とか、美容院とか、やることが色々増えててとても楽しい。
せっかく課金もしたんだし、今後は自転車やジョギングと並行して、ドラクエの方もチマチマと堪能していきたい所存です。


……ま、色々やることが増えたとは言え、この土日のプレイ時間の大半はバトマスのレベリングに費やしたんですけどネ。
またこれから地獄のレベリングの日々が始まる……(相変わらずマゾいのう)


| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
WiiU版ドラクエ10の話

今週土曜日は、会社の人と一緒にしまなみ海道まで花見サイクリングに行きました。







……のですが。
明けて日曜日、なんだかちょっぴり体調がおかしい。っていうか風邪っぽい。

なぜだ。
風邪なら去年12月にひいたばかりなのに。
めったに風邪をひかないことで定評のあるこのわたくしが、こんなハイペースで風邪をひくだなんて、一体どうしたことなのか。

というわけで、早めのパブロンを飲んでおとなしく家に引きこもる羽目になった、そんなヘロヘロモードな日曜日なのですが、ふと「WiiU版ドラクエ10」が先日発売開始されたことを思い出しました。


そうだ。ドラクエ10をしよう。


去年の11月にプレイして以来、5か月近く放置していたドラクエ10ですが、WiiU版ならタブコンオンリーでプレイできるらしいですし、こういう風邪っぴきのときにはうってつけの暇つぶしでありましょう。
思い立ったが吉日、早速スクエニe-STOREにアクセス。Wii版プレイヤー優待価格にてダウンロード版を購入いたしました。さーて遊ぶぞー!!!





えっ?
購入してからコード発行まで1時間かかるの?なんか前時代的だなあ。
ただいま午前10時20分。しょうがないので11時20分まで待ちましょう。

そして1時間経ち、無事コード発行。さあ今度こそ遊ぶぞー!!!





えっ?
ダウンロードに5時間?マジかよ!!!
ファイルサイズ大きいと聞いてたけどまさかここまでとは。
ま、まあADSL回線の我が家にも非はある。しょうがない待ちましょう。

そして5時間経過した午後4時すぎ、長かったダウンロードがようやく完了。
今度こそ!今度こそ遊ぶぞー!!!





えっ?
インストールに2時間弱?ちょ……おま……
パトラッシュ、僕はもう眠くなってきたよ……(風邪薬のせい)

そして2時間経過した午後6時。
朝10時に着手開始したドラクエ10セットアップ作業もついに終焉。
さあ!!今度こそ今度こそ遊ぶぞーーー!!!





利用券切れてるの忘れてた……


今日は風邪をひいたから、家に引きこもってタブコンでゴロ寝プレイすることを目論んでたのに、これじゃプリペイドカード買いに外に出なくちゃいけないじゃん。
ここで今日のドラクエプレイを断念。ポッキリと心折れたハマぼんさんでございました。

今日一日、一体なんだったんだろう……





しょうがないので、傷心のぶつ森プレイ。
イースターグッズをせっせとコンプ致しましたとさ。
 

| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
くっそーこんなときに限って……

12月8日は、待ちに待ったWiiUの発売日なのですよ。

当然わたくし、8日の10時過ぎにはゲームショップに赴いて、予約済みのWiiUをゲットしたのでございますよ。


・WiiU本体(プレミアムセット)
・PROコントローラ
・マリオU
・モンハン3G
合計46,300円也(モンハン同梱セットは予約できなかったのでバラで購入)


本来なら、四十路の身空で超ウキウキかつ超テンションMAXなエントリーをブチかますところなのですが、どうもそれはできそうにないのであります。どうやら久しぶりに風邪をひいたっぽくて、本日昼過ぎから現在進行形で具合が悪くなっていっておるのでございます。このエントリー書いてるのも結構しんどいのでございます。

当ブログの記事を「風邪」で検索したら、前回風邪をひいたのは去年の10月。ほぼ1年ぶりの罹患なのでした……くっそー、めったに風邪をひかないのが数少ない俺の長所だったのに、なんでよりによってこんな大事な日に……



とはいえ頑張ってマリオUクリアしましたよ、風邪の悪化と引き換えにwww
スターコインは基本的にスルー。死亡人数は61人でした。
モンハンは下位を2〜3回プレイしただけです。ガッツリプレイする元気はありませぬ……


実は明日、生保更新に伴う健康診断のために、会社をお休みする予定なのですよ。
ていうか、無理やり明日にアサインしたのですよ。健康診断をサクッと終わらせて残りの時間ガッツリWiiUをプレイするためにねwww
でもこの体調だと満足なプレイはできなさそう。普通に病欠モードな一日となりそうです。
小賢しいことを考えたバチが当たったんでしょうね…きっとwww orz
 

| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
11月3日は広島国際平和マラソンの日ですよダンナ!

……だのに!先々週金曜の夜に調子に乗って10kmほどジョギングしてみたら、見事なまでに足首を痛めてしまいました……




最初は「数日もすれば治るだろ」とタカをくくっていたのですが、思いのほか痛みがひどくなり、結局病院に行くハメに。
実はわたくし、過去にフットサルをしていて足首の軟骨を剥離骨折したことがあり、その影響で左足首の靭帯がユルユルになっているらしく、ジョギングなどで足を痛めやすかったりするのでありました。
日頃ウォーキングや自転車で鍛えてるから大丈夫かと思ったけど、ダメでしたねぇ……
やはり「ウォーキングや自転車の負荷」と「ジョギングの負荷」は全く別物なのでした。

ということで、件の広島国際平和マラソンは残念ながらリタイア。
せっかく10km1時間切るようになって、走るのが楽しくなってきたのにぃ。

なので土日は、家で超絶ゴロゴロタイム。
久しぶりにドラクエやりましたよ。ほぼ1か月ぶり。




遅ればせながらわたくしようやく家を購入しました。
アズラン林道の948丁目1番地。土地2万G+家1万Gの最安ハウスです。
建ててすぐ、フレンドのしゅうがパンチラ記念撮影を撮りにきましたよw




それから、ダメにんげん、ヨゲン、るくるすがお祝いに来てくれました。
なかなか嬉しいもんですな。




外装を一通りリフォームし、改めて記念撮影。
ふと気づいたら10万G消えていましたとさw



レベリングがだるくてついつい離れてたけど、いざプレイするとやはり楽しいものですね。
しゅうに手伝ってもらってレベルキャップも解放できたし、これからまたチョコチョコとプレイしていこうと思います。
 
 

| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
あ〜いきゃ〜んげっの〜ぅ♪さ〜てぃ〜すふぁ〜くしょ〜ん♪

……というわけで買っちゃいましたぜ!!!
以前から楽しみにしてた、本物のギターで操作する究極の音ゲー「ロックスミス」ダー!!!




人気商品なのか出荷が少ないのか、リアル店舗はどこも売り切れだったので、しょうがなくAmazonで購入!8300円とほとんど値引き無しだったぜロケンロー!!!
もちろんギターも一緒にゲット!見た目で選んだ「ブリッツレスポール」とかいうヤツ!
ミニアンプとかストラップとかチューナーとかがもろもろ付属したスターターパック!
コミコミで28000円だったぜロケンロー!!!




PS3からテレビにHDMI出力すると音声に遅延が発生するので音声だけはアナログ出力するのがメーカー推奨らしい!なのでコンポジ端子をヘッドホンに繋げられるアンプもゲット!
ちっちぇー機械の癖に6000円もしやがったぜロケンロー!!!



既に出費が4万超えですわ……orz

ロックは金がかかるなあ……



ま、まあしょうがない。
本物のギターで音ゲーをするという唯一無二のワクワク体験をするのだから、このくらいの出費は惜しくない……さあいよいよプレイ開始!!!



うわあああああ指が痛い!!!
腰が痛い!!!
なにより猛烈にムズカシェーーーーーーーッ!!!

(さっきからうるさいのう)



まあ考えてみりゃ当たり前ですよね本物のギターなんだから。
そもそも、フレットや弦の位置感覚さえつかめてないのだから、正しく弾くためにはネックを「ガン見」しとかないといけないのですが、そうすると画面が見えないというねwww
1フレットから9フレットくらいの間で6弦と5弦をペインペイン弾いてるくらいならまだなんとかなるのですが、4弦とか3弦とか、10フレット以降のノートが出てくるだけでもうダメ!2弦1弦なんて出てこようものなら完全に脳みそオーバーフロー。コード演奏なんてもう「夢のまた夢」状態ッスわ。
こりゃ予想をはるかに超えるハードルだぜ……

でもやっぱり楽器を触るのって面白い!
ドラムマニア好きが高じて、初めて本物のドラムを触った時も、こんな感じでワクワクしたのを思い出したよ。
楽器演奏の気持ちよさって、人間の本能に訴えかけるものがあるんでしょうね、きっと。
騒音の関係で夜はプレイできないので、プレイできるのは実質休日の昼間だけ、っていうのが心底残念でならない。マジで。

いまはタイトルどおり、ストーンズの「サティスファクション」を繰り返し練習してます。
多分この曲が、収録曲の中で一番簡単であろー。
恥を忍んで、分かりやすいようフレットに番号もつけましたw




まずはサティスファクションのノーミス完奏目指して頑張ります!
(5弦を5フレ4フレ2フレと移動するプリングオフがががが……)
 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>