つんくと共に100歳まで生きていく 狼住人達との愉快なWi-Fi対戦日記

ニンテンドーネットワークIDはhamabonです。どうぞよろしく
<< 革命キタ!!!!!! | main | ブログ休んでました >>
ついに腹をくくる時がやってきた

今週の月曜日でしたか、会社をお休みして免許の更新に行ってきたのですよ。

市内僻地にある免許センターまで、ヘコヘコと。

 

 

 

ダイエットを始めて以来、いや、厳密に言うと、5年前の震災以来、色々思うところがあって、車とかバイクにほとんど乗らなくなったので、免許なんてほぼ意味なくなってしまったわけですが、何だかんだで身分証明には便利なアイテムですので、一応更新だけはしておくのでありました。

 

ほとんど乗ってないがゆえに「優良運転者講習」なので、サクッと手短に済ますことはできるのですが、一つだけ憂鬱なことが。

そう。「視力」です。

 

2010年くらいまでは両目とも1.0あったのですが、去年の健康診断では右0.6、左0.4。しかもなんか物が2重に見える。乱視?

ここ数年で視力が一気に落ちてしまった。たぶんスマホのせいだと思われ。

生まれてこのかた44年、視力矯正せずに生きてきたわたくしと致しましては、免許証に「眼鏡等」の記載が入るのは非常に抵抗があるのでした。

 

 

というわけでドキドキ視力検査。

検査直後のツイートです。

 

 

結果的には、なんとか突破いたしました。

これから5年「眼鏡等」はつかずに行けます。とりあえずめでたし。

 

 

 

でも今回の免許更新で改めて思いました。

最近目が悪くて不便なシーンが多くなってきたなぁ、と。

 

サイクリング中、遠くの標識が見づらかったり。

映画のエンドロールの文字が読みづらかったり。

こないだ買ったPSVRの映像が今一つ鮮明に見えなかったり。

 

 

と言うわけで、ついにわたくし腹をくくりました。

 

 

 

 

メガネ、買っちゃいまりあ。

街を歩いてて、たまたま通りがかったショップで発作的に購入。8500円くらい。

最近のメガネは安いですねえ。

 

一応事前に眼科には行っており、白内障や緑内障、黄斑変性症などの目の病気がないことは確認済みで、処方箋も貰っていたのですが、その日は処方箋を持っていなかったため、改めてショップで視力検査しなおしました。本当に発作的に買いました。

腹をくくるには、こういった発作的行動も肝要なのであります。

 

 

ついに俺もメガネボーイか……

眼科医に「加齢による視力低下」と言われていたので、一抹の切なさ有りけり。

 

でも、初めてメガネをかけて、

「おおおおお!世界が鮮やか!!鮮明だ!!!」

…となり、

その2時間後にメガネを外してみたら、

「こんな悪かったのを何故今まで放置していたんだ……」

…となったので、人間って調子いいなぁと思いました。

 

 

とりあえず、まだ常用はせず、サイクリングやゲームや映画鑑賞の時に使う程度にしておきます。

まだ「顔の一部」にするには抵抗がある、往生際の悪いわたくしなのでした。

 

 

 

 

メガネをかけてPSVRのRezをプレイしてみました。

左右の視力差が矯正されたおかげか、映像が明らかに鮮明になって嬉しい。

やっぱり「顔の一部」だこれ。

 

 

 

| bon | その他徒然 | comments(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>