つんくと共に100歳まで生きていく 狼住人達との愉快なWi-Fi対戦日記

ニンテンドーネットワークIDはhamabonです。どうぞよろしく
<< 小野田坂道君は山岳コースで楽々とケイデンスを30回転上乗せすることができる男ですが | main | 娘。大阪コンに遠征してきました >>
先週の土日は休日出勤だったのでブログ更新をサボってしまいました
ええ。土日だというのに、しかもGW真っ最中だったというのに、シコシコとお仕事をしておりました。
大型連休の際には「システム入れ替え作業」という名の休日出勤が発生する、ITドカタの悲しい運命です。はい。


と言うわけで2週間ぶりのブログ更新となります。
とは言え、GW中一切休みなしというわけでもなかったので、以前から楽しみにしていたこのゲームを買って遊んでおりましたよ。



健康に気を使ってジョギングで買いに行きました。WiiUの本命ソフト「ゼノブレイドクロス」だあ!



前作「ゼノブレイド」はカナーリ堪能させていただきましたので、今作もメチャメチャ楽しみにしてたんですよね。
ようやく発売と相成りましたので、この忙しいGWの仕事の合間をぬってチクチクとプレイしておりました。



「忙しいGWの仕事の合間をぬってチクチクとプレイ」?

右上の「118時間48分」というプレイ時間は一体なんなんですかねえ……?

スミマセン。GWは「仕事の合間にゼノクロ」じゃありませんでした。「ゼノクロの合間に仕事」してました。謹んで訂正させていただきます。



いやあ、やっぱりハマってしまいましたねえ。ゼノクロ。
とにかくもうマップの広大さがハンパじゃない!しかも如何にも「自動生成で作りました」みたいな味気ない広大さじゃなくて、キッチリ細部まで作り込んでる感じ。
もうダラダラと徘徊しているだけで楽しい。よくもまあこんな広大な世界を作りきったもんだ。製作者に敬服。









あと今作のウリの一つ「ドール」のカスタマイズもとても楽しい。
ドールをちゃんとカスタマイズすると戦闘で無双できるので、カスタマイズのための金策とアイテム集めに奔走しまくり。
マップの探索とドールのカスタマイズだけで時間がガンガン過ぎていく。こりゃヤベエ。



初めて手に入れたドール「うたちゃん」。お弱いのでただいま隠居中。







今のメイン4機。9期メンで揃えました。
「りほりほ」「ズッキ」「生田」「ふくちゃん」
色はもちろん、なんとなく体型も似ているように見えてきてお気に入りですw




9期メン、惑星ミラの大地に立つ。



そんなこんなで存分に堪能しております。118時間は伊達じゃないぜ。
今夜もこのエントリーを書き終わり次第、寝るまでプレイする予定です。

ただそんな大ハマりのゼノクロにも、気になる点が何点か。
ここさえ良くなれば完璧なのに〜……ってのを挙げてみたいと思います。


1.シナリオが薄味

多分これ主人公が「アバター」化した弊害だと思うんですけど、なんかシナリオが「薄味」なんですよね。
リンやエルマといった仲間達が、主人公のことを「あなた」って呼ぶのとか、アバターだからしょうがないとはいえ、なんか萎える。
前作のゼノブレで繰り広げられたような濃密な人間模様が見たいんだよボカア。「浜辺で再会したシュルクとフィオルン」や、「焚火を囲むリキとダンバン」みたいなコッテリ濃密なヤツをよお!
まあまだエンディングを見ていないので判断するのは早計かもしれませんが。


2.主人公以外がクラスチェンジできない

なぜこのような仕様にしたのか意味不明。戦闘ボイスが膨大になるから?
だったらアバターのボイスパターンを少し削ってでもいいから、リンやエルマもクラスチェンジさせてほしかった。


3.文字が小さすぎ

これだけは本当に解せない。
わたくし一応、免許に「眼鏡等」が付かない人間なのですが、そんなわたくしが37インチTVから3メートル弱離れただけで、文字が全く読めなくなる。
タブコン表示に切り替えて手元で読もうとしたら、タブコンの中でも文字が潰れてる!おいちょっと待てとw
せめてタブコンの中で潰れない程度の大きさにはしてほしかった。



まあそんな感じでグダグダ文句を言ったところで、「118時間費やした」ことは真実。
マップを冒険する楽しさがそれらすべてを凌駕してしまいます。こんなにやっててもまだ毎日のように秘境や絶景が見つかるもんなあ。
Complete Rateもこの通りまだ28%。おい118時間やってまだ28%とはいったいどういうことだwww
​もうしばらくは存分に堪能したいと思います。




……ってことでよっしゃエントリー書き終えた。さて続きやるかなw
 
 
| bon | Wii・PS(据置ゲー) | comments(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>