つんくと共に100歳まで生きていく 狼住人達との愉快なWi-Fi対戦日記

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久しぶりのマラソン
今日は会社のレクリエーションの一環で、江田島のマラソン大会に参加してきましたよ。




これまで当ブログで何度も話題にしておりましたが、いまわたくし、ヒザをイワしておりまして、電気治療や水泳などで鋭意リハビリ中の身。
そんな中マラソンを走るだなんて、言語道断!摩訶不思議!奇想天外!四捨五入!ってな感じではありますが(ドラエモーン)、今回のマラソン大会は距離が10kmと短く、肝心のヒザの具合もここ最近まずまずな感じでしたので、ヒザの状態チェックも兼ね、一念発起して参加してまいりました。



というわけで、お久しぶりのランニングウォッチでログ採取。
その結果が↓こちらとなりました。




結果。
59分44秒でゴール。

本調子には程遠いものの、正直、走る前は「1時間20分くらいかかるかも?ていうか途中で激痛リタイアの可能性も微レ存?」などとめちゃめちゃビビりまくっていたので、思ったよりも順調に走ることができ、まずはホッと一安心。
肝心要のヒザの方も、全く痛まなかったわけじゃありませんが、このくらいならまあいいんじゃね?っていう許容範囲。
とりあえずのところは、まずまずの感触を得ることができました。よかったぁ……

実はわたくし、15年くらい前にフットサルで左足の靭帯を損傷するケガをしてしまい、それ以来、左足のつま先が右と比べて外側に向くようになってしまったんですよね。多分、その状態がヒザに「捻じれ」を生じさせてしまい、長い年月をかけてじわじわとヒザに負担を強いてしまっていたんだと思われます。
なので今日は、つま先がなるべく外側に向かないよう意識して、きちんと母指球で地面を蹴るイメージで走りました。多分それが奏功したように思います。
このフォームが無意識に出てくれるよう、体に叩き込まねばなりませんな。

いやぁしかしそれにしても心拍数上がりすぎっしょwww最大心拍197とかwww
走ってる最中はヒザのことばかり気にしてて息はそんなに苦しく感じなかったんですけどね。さすがに2ヶ月のブランクは大きいですのう。
とりあえず、もうちょっと体重を落とすのと(今朝測ったら75.6kg。アカン)、ヒザに負担をかけないレベルで地道に走りこんで足回りの筋肉を付けること。
これが重要かなぁ……まぁ次にリハビリ行ったときに理学療法士さんにアドバイスを貰いましょうかね。

これからは少しずつジョギングを再開していきたい所存です。
(マラソンシーズンは終わっちゃったけどな!)






走った後はカキの食べ放題!満腹満腹!余は満足じゃ!

……あぁ……また体重増えちゃううぅぅ……




 
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