つんくと共に100歳まで生きていく 狼住人達との愉快なWi-Fi対戦日記

ニンテンドーネットワークIDはhamabonです。どうぞよろしく
ムーンライダーズが好きな僕はムーン!

 

はい!と言うわけで、勿論ながら発売日に購入しましたよ。新作ポケモン。

3年ぶりの完全新作。ていうかXYからもう3年も経ったのね。月日の流れは速いですのう。

 

実はまだYが殿堂入りしていないのですが、そんなのお構いなしです。今作は頑張って殿堂入りしたいと思います。

これでやなみんやもふおと握手することになっても話題に困らないであろう!まぁ握手会なんて行かないがな!

 

 

ただ残念ながら新作ポケモン、まだプレイできておりません。

週末ちょっと野暮用があって、一日中PCをカタカタしておりましたのでね。知り合いからの頼まれごと。

チャチャッと野暮用済ませて、早くプレイしたいっすね〜。

 

ってことで、週末は基本家に籠りっきりだったのですが、

 

 

一応息抜きで外出してイングレスしたり、

 

 

息抜きでお茶したり、

 

 

息抜きで映画を観たり、

 

 

息抜きでLSDしたり、

 

 

そんなこんなで息抜きしてました。ていうかいつもと同じ週末じゃねえか。

野暮用が遅々として進みません。ああヤバい。

 

 

ポケモンは12月に入ってからの着手となりそうなヨカンです。

 

 

| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
あけおめことよろ
今年の正月は休みが短くてアレですね!
3が日でお休み終了とはなんというホーリーシット。1月3日夜、ただいま「仕事行きたくない指数」がぐんぐん上昇中です。
はい、あけましておめでとうございます。

この年末年始は短かったこともあり、特筆すべきことはなんもありませんでした。
年末に帰省して、故郷の友人たちと飲みに行き、正月3が日はニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見る。それだけ。
一応ランニンググッズを持って帰省したものの、足首に若干の違和感があったためランはお休み。まさに純度100%の寝正月でした。
明日から本気出す。


あ、一応空いた時間にモンハン進めたりもしてました。



いまだに「村★5」「集会所未着手」というヘボヘボっぷりなので、今作もボッチプレイは確定でしょう。


新年早々クソみたいなエントリーでごめんなさいね〜(祝!愛おしくってごめんね解禁!)
と言うわけでそんなグダグダブログ、今年も適当によろしくお願い致します。
 
 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
インドアとアウトドアの狭間に

まず始めに、鞘師ちゃんの新しい写真集が発売されたのと同じ日に、
去年のシューペル・ランドヌールの記念メダルが発送されてきましたので、取り急ぎ自慢させていただきます(←うざい)


これで記念メダルは2枚。今年もBRM頑張ります。



さて。と言うわけで、ここ最近天気が良くてよろしいですな。
この週末も絶好の好天。土曜日は会社の人とお花見サイクリングとしゃれ込んでまいりました。


木々はまだ寒々しく、花見には程遠い感じでしたが、天気が良かったのでオールオッケー。
走行距離88kmのマッタリサイクリング。楽しかったです。



そして明けて日曜日は、先日買ったこのゲームをプレイしておりました。


シアトリズムドラゴンクエスト。ドラクエの音ゲーですな。
先週ラストオブアスを買ったばかりでしたが、音ゲー大好きっ子のわたくしとしてはスルーできませんでした。




とりあえず今はこんな感じです。プレイ時間13時間。



で、感想なのですが……うーん……個人的には若干微妙かなぁ……
わたくしは"ボタンスタイル"なのですが、このゲームで使うボタンって、スライドパッドとAボタンだけなんですよね。
シンプルな操作と言えば聞こえはいいですが、いくらなんでもちょっと単純すぎじゃないかなぁ、と。
実際、難易度「ふつう」なんて、とてもやってらんないくらい退屈ですし、難易度「難しい」も、ゲームオーバーになることはまずない。
難易度「激ムズ」になれば少し歯ごたえはありますが、結局使うボタンはスライドパッドとAボタンだけなので、クリアだけなら余裕ですし、ちょっと慣れればフルコンだって難しくない。


激ムズフルコンも、ほらこの通り。


チャレンジモードとかすごろく場とか転職とか、色々作り込まれててやりごたえはあるのですが、肝心要の音ゲー部分が退屈なのはいかんともしがたい。
もっと操作にバリエーションがあればよかったのになぁ。残念。




と言いつつ、何だかんだでチャレンジモードは全クリしましたけどね。
リズポ20000pt超えのエンディングも見ましたし、あとはキャラコンプと実績獲得か。まあ気が向いたらやることにしましょう。



そんな感じでシアトリズムドラクエは一通りやり終えましたので、日曜日は昼過ぎから2時間ジョグをしてきましたとさ。
インドアとアウトドア、バランスの良い週末だったのではないでしょうか。
さぁ、運動したし今夜は飲むぞ〜!(これだから痩せない)


ジョギング後にプリンシェイクで糖分補給するのは世界の常識。
 
 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
BRMシーズンが終わりましたのでモンハン4G始めました
先月の4ケタBRMの完走メダルも無事届き、スーパーニヤニヤモードのうちに今年度のBRMシーズンは終了しました。





と言うわけで、BRMの方は来年春までお預け。
これからは、先日発売されたばかりのモンハン4Gの方を少しずつプレイしていきたいと思います。




ダウンロード版を購入しました。
さあ狩るぞ。




その前に前作「モンハン4」からデータの引き継ぎを行います。
4のプレイ時間がたったの35時間w 完全に積んでました本当にごめんなさい。




オトモアイルー「RNC7」の引き継ぎ画面。
そういえばこんなオトモだったなあ。当時のアンカーちゃんは赤色フレームでしたのでね。




2代目アンカーちゃんは水色フレームですので、オトモも合わせて変更しておきます。




と言うわけでロミシン1miss!SSゲット!




………ってオイ!!!




いやあ、そりゃモンハンは楽しいよ?楽しいんだけどさぁ……
なんかプレイしてて無性に疲れるんだよね。なんでだろう?
この時もグラビモス1頭狩っただけでヘットヘトに疲れて、ついつい初音ミクに逃避してしまった次第。
楽しいけど苦行。苦行だけど楽しい。なかなかに稀有な存在だぜモンハンの野郎め。


でもせっかく買ったので、今度こそ積まずに進めていきたいと思います。
4「G」ってくらいだから、せめてG級に上がるところくらいまでは行きたい。ぼくがんばる。





とか言いつつも、今朝早くからモンハンやったら、ババコンガ狩猟と採取ツアーを1回ずつやっただけで、もうどうにもこうにも疲れ切ってしまい、
つい体を覚醒させるために10kmジョグを敢行してしまいました(さらにこの後8kmのウォーキングでシメ)

結局ババコンガ狩猟と採取ツアーで1日が終わってしまいましたとさ。こりゃ先が思いやられるぜ……




現在村5を攻略中。
ジンオウガつえーよー。
 
 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
音ゲな休日
いやあ、今週末はどうにも天気がシャッキリしませんでしたねぇ。
せっかくの春ですのに。ヤアねえ。

というわけでわたくし、この土日は家に籠ってこのゲームをプレイしておりました。



初音ミクの新作、「Project DIVA- F 2nd」です。
音ゲー大好きっ子なわたくし。前作の初音ミクもプラチナトロフィーをゲットするまで堪能いたしましたので、今作も楽しみにしておりました。
っていうか、発売当日は長崎に出張中だったのですが、わざわざホテルの無線LANからDL購入しちゃいました。
さらに上の写真は、出張先から広島に戻ってくる際の特急車内での一コマです。どんだけ待ちわびていたのか。
こりゃ〜仮に土日が晴れてたとしても引きこもっていた説が濃厚であるな。


そんな引きこもりプレイの成果がこちらになります。






いやあ。。。
今回難しい!!難しいよ初音クン!!


前作は、EASY、NORMAL、HARDについては比較的すんなり「E(エクセレント)評価」が取れたのですが、今作はいきなりNORMALから大苦戦。
気合いで何とかNORMALエクセ埋めは達成しましたが、これだけで半日近くかかってしまいました。HARDのエクセ埋めは一体いつになることやら。

そしてメインディッシュのEXTREMEは、エクセどころかクリアすらままならない曲が5曲もあるという有様。
パラジクロロベンゼン、裏表ラバーズ、エンヴィキャットウォーク、初音ミクの激唱、二次元ドリームフィーバーの5曲なんですけど、どの曲もハイスピードのノーツがみっしりで、俺の脳のキャパシティを余裕でぶっちぎってくれやがります。こりゃアカン。


ボス曲。指も止まるわwww


でもクリアできなくても何だかんだで面白いのが音ゲーのいいところ。
じっくり腰を据えてこつこつやりこんでいきたいと思います。せめて★10の「激唱」と「二次元」以外はクリアしておきたい所存です。

それにしてもボカロって個性豊かな曲が多くて聴いてて楽しいッスね。
普段ニコニコでボカロ曲を聴きあさったりすることはしないので、大体がこのproject DIVAシリーズが曲を聴く取っ掛かりだったりするのですが、新しいゲームのたびに面白い曲に出会えるのが嬉しい。なんだかんだで人間のクリエイティビティって不滅だね。音楽の未来は明るいね(←偉そうにwww)
ちなみに指切りカラフルメロディ桜の雨幸福安心委員会SPiCa結んで開いて羅刹と骸erase or zeroエンヴィキャットウォーク辺りが好きだなボカア。
感性が鈍麻する40代、まだこういうのを面白がれる自分で良かった。60代70代になっても存分に面白がっていきたいものです。



あと話は変わって、もう一つの音ゲーであるバンブラP。



今月末でトマトが腐ってしまうので、腐りかけの17個を本日無理やり使い切りました。
悩んだあげくサカナクションの曲を一気にダウンロード。やっぱDL権が期限付きってのは不便ですのう。

最終的に、ソフトについていたトマト100個とキャンペーンで無料ゲットしたトマト10個でダウンロードした110曲は、以下になりました。


あ「アイデンティティ」「Aoi」「赤いタンバリン」「明日へのBRILLIANT ROAD」「あなたに会えてよかった」「天城越え」「あまちゃんテーマ」「ありがとう...」
い「イージュー★ライダー」「いいわけ」「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
う「うるとら★ボーイ」「うんこ」
お「OKパドドゥ」「お経」「踊り子」「おるがん」
か「風のとおり道」「勝手にしやがれ」「悲しみトワイライト」「悲しみの果て」「彼女について知っている二三の事柄」
き「君が思い出になる前に」「君の知らない物語」「金魚鉢」
く「グライダー」「くるみ」
こ「聲」「コモエスタ赤坂」
さ「the Fourth Avenue Cafe」「最後の言い訳」「さくら(独唱)」「サンプル」
し「幸せの場所」「島唄」「上・京・物・語」「白波トップウォーター」「シングルベッド」
す「スカーレットの誓い」「スキちゃん」「スターライトパレード」「スッペシャルジェネレ〜ション」
せ「青春コレクション」「西部警察PARTII BGM」「赤道小町・ドキッ!」「閃光少女」「セントレイ」
そ「空も飛べるはず」
た「タイムマシン」「竹田の子守唄」
と「東京」「としごろ」「ドリルキング・アンセム」
な「夏の日の1993」
ね「ネイティブダンサー」
は「HOW MANYいい顔」「花唄」「ばらの花」「バラライカ」「春咲小紅」「晴れてハレルヤ」「*ハロー、プラネット。」
ひ「ピーターラビットとわたし」「陽だまり」「ひと夏の経験」「ひとり」
ふ「ふたりの愛ランド」「二人のアカボシ」「ぶっ生き返す!!」「冬のファンタジー」
ほ「僕と花」「保健室の先生」「微笑みがえし」「ポリアンナ」
ま「守ってあげたい」
み「三日月サンセット」「ミュージック」「未来のミュージアム」
ゆ「雪が降る町」「湯気」
よ「夜な夜な夜な」「夜の踊り子」
ら「ラーメンたべたい」「LOVEマシーン」
る「ルージュの伝言」
れ「恋愛ライダー」
ろ「ロビンソン」「ロマンス」「浪漫飛行」
わ「ワンダーフォーゲル」
A「ADVANCE」「ALL THAT I NEEDED WAS YOU」「AMBITIOUS JAPAN!」
B「BACK SEAT」「BLACK HOLY」
C「CANON A 3 CON SUO BASSO UND GIGUE /ORIGINAL/」
G「GO!GO!FINE DAY」
I「IDOL FANCY」「INDIGO BLUE LOVE」
K「KISS ME愛してる」
L「LOVE2000」
O「OMENS OF LOVE」
R「RPG」
S「SNOW MAN」「SUPER SCOOTER HAPPY」
V「VERY BEAUTY」
W「WAKE UP YOUR HEART」
数「21時までのシンデレラ」「22才の別れ」「1/6の夢旅人2002」



先に賞賛したボカロ曲がほとんど入っていないのは何故か。それはボカロ曲がバンブラに移植されると大体演奏不能な超絶鬼畜譜面になるからなのでしたw
まあこっちはこっちで別の楽しみ方ができるので問題ないっす。


そんな感じの音ゲ休日でした〜。
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
今年の正月は寝正月
ども、新年あけましておめでとうございます。
2014年最初のエントリーでございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

いやあ、今年の正月は久しぶりに ”純度100%” の寝正月でしたよ。
本当なら、3月に参加するフルマラソンのために、帰省先でもガッツリ走り込む予定だったのですが、先月、3週連続で30km走ったせいかヒザを痛めてしまいまして、ちょっと年末年始は休養することにしたのでありました。
実はこれを書いている今もまだじゃっかんヒザが痛かったりします。2週間休んだんですけどね。調子に乗りすぎました。反省。

というわけで寝正月。寝正月。そして寝正月。
モチを食いながら箱根駅伝を見たり、高校時代の友人たちと夜通し酒を飲んだり、お菓子をボリボリ食いながら3DSの神トラ2と初音ミクをやり倒したり。
毎年のことながら、正月終わりの体重計が怖いです。





寝正月の勢いで神トラ2をクリアしました。
神トラベースの新作なので面白くないわけがない。存分に楽しまさせてもらいましたヨ。
ただ、謎解きとかボス戦とかあらゆる部分が簡単だったのがちょっとだけ不満かな。
…じゃあなんで2回もゲームオーバーになってるのかって?うっせーうっせー!





これまた寝正月の勢いで、ミクをヤッてヤッてヤリまくりました(表現に気をつけなさい)
ボタンモードのトコトンはとりあえず全曲クリアしました。あとはタッチモードの攻略とスコアアタックですな。
VITAミクで培った「十字キーとボタンの交互連打」の経験が生きました。やっぱり音ゲーって楽しい。



いやあ、新年最初のエントリーでゲームについて言及できてよかったです。ほらここってゲームブログですし。
「……は?言及って言えるほどの内容ですらないだろコラ」って声も聞こえてきそうですが、そういうのも含めて寝正月なのだからしょうがない。
BARKSさんレベルでそれはもう、しょうがない

ってことでそんなこんなのグダグダブログ、今年も例年通り力を抜いて、ほそーくながーく続けていきたく存じます。
多分毎週日曜更新。よろしくお付き合いのほどお願いいたします。





関係ありませんが、友人たちと酒を飲んだ後、酔った勢いで母校周辺を徘徊したりしました。
オリオン座がキレイでちょっぴりおセンチな新春の夜でした。

 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
今週末は3連休でございました
今の勤務先、祭日が土曜日に重なりますと、前日の金曜日がお休みになるという、なかなかナイスなシステムを採用しておりましてですね。
今回、11月23日の勤労感謝の日が土曜日だったので、前の金曜日がお休みとなって3連休ゲットと相成りましたよ。あらありがたや。

ってことで休みとなった金曜日、お日柄も良かったので、自転車に乗って小さい秋を見つけてまいりました。


ルートはこんな感じ。
三原の方に、紅葉の綺麗なお寺があるということで、朝っぱらからせっせと山越え行ってまいりました。
いや〜、もう朝の冷え込みがハンパないですね……指がちぎれそうでしたよ。
そろそろ自転車もオフシーズンかな。




志和の激坂をヒーコラ登ります。
木の間から朝日が差し込んでいて実に神々しい。でも余りのゲロ寒っぷりに現実世界に引き戻されます。




山を越え、下ったところにあるダム湖。
この季節、登りで汗をかいた後のダウンヒルはマジで拷問です。こ、凍えるぅぅぅ……




昼過ぎにはすっかり暖かくなり、快適にペダルを回します。
ヘコヘコ走ってお目当てのお寺に到着。噂に違わぬ美しき紅葉です。




今まで使ってたサドルがヘタリ気味だったので新しいサドルを買いました。今回のサイクリングは新しいサドルの座り心地テストも兼ねております。
買ったのはBrooksのCambiumっていう防水サドル。結構な高級品。
でも正直、前の安物サドルの方が座り心地良かったかも……w




光が当たるとすっげー綺麗!!
これは素晴らしい日本の美。来てよかった。




補給に立ち寄った自販機にこんなものが!鯉のエキス入りコーヒーだと!(違)
まあ中身はただの甘ったるいコーヒーでした。




交通量の多い国道2号線は通りたくないので、本郷から山を越えて竹原方面へと抜けます。
眼下の海が光り輝いておる!思いもかけないステキな景色に出会えてオトクな気分。




竹原の町並み保存地区でも小さい秋見つけた。




いつものように瀬戸内海を左手に見つつ、呉線沿いをゆっくり走って広島へと戻ります。
呉を通過する頃に日没となりました。
おっかしーなー……日が暮れるころには広島に帰っている予定だったのに!(貧脚)




そういえば、今のアンカーちゃんを買ったのが2011年の11月23日。もう2年になるのですね。
この2年間の走行距離を振り返ってみると10748km。これは多いのか、少ないのか。
まあいずれにせよこれからもよろしく頼むよアンカーちゃん。



そして明けて土曜日と日曜日は、一日中家でゴロゴロしておりました。
結構いい天気で絶好のお出かけ日和だったのですが、最近平日にジョギングなんぞもしておりまして、「足を休める」という大義名分の名のもとに、ずっと布団の中でピコピコとバンブラっておりました。
こんなにゲームにハマってるのって、久しぶりかも……


そして、今プレイしている曲です。
 


「ムーンライダーズ」きたあああああ!!!


「ひぬえど」さんに「ひぐじろう」さん!譜面作ってくれてありがとう!光の速さでダウンロードしましたよ!ADSL回線だけど!
もちろんマスター譜面をやり込んで全パート90点以上にしましたよ!これファンの義務ね!

あと他にもぽつぽつとダウンロードしております。
自分で探して見つけた曲もあれば、インターネット合奏で他の人が選択した曲で良さげと思ったのを勢いでダウンロードしたりとかもして。
そうやって勢いでダウンロードした曲は素性が分からないこともあるので、後からアーティスト名をググったりとかしてます。

なんかこういうのっていいよね。偏見なき異文化交流っていうか。
偏見は脳の硬質化を招き、己の老害化を促進するものなり。バンブラでレッツ・アンチエイジング。なのだ。
己の老害化を何よりも恐れるわたくしと致しましては、トマト尽きるまで異文化交流し続けていきたい所存です(残り49個……)


現時点での我がダウンロード曲リスト

あ「赤いタンバリン」「あまちゃんテーマ」「ありがとう...
い「イージュー★ライダー」「いいわけ」
う「うるとら★ボーイ」
お「OKパドドゥ」「踊り子」
か「風のとおり道」「悲しみトワイライト」「悲しみの果て」
き「君の知らない物語」
く「グライダー」
こ「聲」
さ「the Fourth Avenue Cafe」「最後の言い訳」「さくら(独唱)」
し「幸せの場所」「島唄」「上・京・物・語」「シングルベッド」
す「スキちゃん」「スッペシャルジェネレ〜ション」
せ「青春コレクション」「閃光少女」
そ「空も飛べるはず」
た「タイムマシン」
と「ドリルキング・アンセム
な「夏の日の1993
は「HOW MANYいい顔」「花唄」「ばらの花」「バラライカ」「春咲小紅」
ひ「ひとり」
ふ「ふたりの愛ランド」「二人のアカボシ」「冬のファンタジー
ほ「ポリアンナ」
み「ミュージック」「未来のミュージアム」
ゆ「雪が降る町」「湯気」
よ「夜な夜な夜な」
ら「LOVEマシーン」
る「ルージュの伝言」
れ「恋愛ライダー」
ろ「ロビンソン」「浪漫飛行」
わ「ワンダーフォーゲル」
A「ADVANCE」「ALL THAT I NEEDED WAS YOU」
B「BLACK HOLY」
I「IDOL FANCY」「INDIGO BLUE LOVE」
L「LOVE2000」
S「SNOW MAN」
V「VERY BEAUTY」
W「WAKE UP YOUR HEART」
数「21時までのシンデレラ」「22才の別れ」


赤文字の曲は、インターネット合奏でわたくしがよく選択する曲です。
なるべくゆったりしたテンポで無理のない譜面のチョイスを心がけております。
「ぼん」の名前でやってます。出会った際はよろしくです。




そういえばバンブラを買ったことで「3DSソフト2本買うと1本プレゼントキャンペーン」の応募資格がもらえました。
とりあえずカルドセプトをダウンロードしておきましたが、やれるのは一体いつになることやら……

 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
この3連休はお日柄も良く、絶好のポケモン新作日和でしたね!
わたくしも、もちろん新作を「ゲットだぜ!」いたしましたよ!


XY両方買おうかとも思ったのですが、モンハン4とか風タクHDとか積んでるゲームも多いので、取り急ぎYだけをゲット。


この新作ポケモンYですが、ゲットしたのは3連休2日目の夜。土曜日と日曜日は会社の人と1泊2日のサイクリングをする予定だったので、サイクリングから帰宅した日曜日の夜にゲーム屋まで足を延ばしたという次第です。
てことで最初からかなりの出遅れと相成りました。しかしながら俺はポケモンについては全然ガチ勢じゃありませんので問題ナッシング。
3連休最後の月曜日、サイクリングの疲労からくる眠気と格闘しつつ、まったりとプレイしておりました。


ちなみに土日のサイクリングはこんなルート。
ポケモンのことをちょくちょく思い出しながらペダルを回し続けた、四国香川のグルメライドでした。






愛媛のラーメン!!!




高松の串揚げ!!!




小豆島の変なソフト!!!




小豆島の変なサイダー!!!




小豆島の変なうどん!!!



途中から若干趣旨の変わってしまったグルメライドでしたがwwwそれはそれで楽しかったw
自分一人のサイクリングだとメシはコンビニでチャチャッと済ませがちなので、会社の人と一緒にグルメを満喫するのは新鮮。
また太っちゃうね。ま、いいか。


抜けるような青空のもと、小豆島の寒霞渓も制覇できて大満足でした。



そして月曜日のポケモン。
前述したように、眠気と格闘しつつ、何度も仮眠をはさみながらのプレイ。
今日一日の進捗はこんな感じとなりました。




まだバッジ1個w全然進んでません。
というのも、今回新たに導入された「ミラクル交換」がもうマジで熱過ぎて、こればっかりやっていたのですよ!
フランス産やドイツ産のポケモンが次々とやってくるのが妙に楽しくて、ついつい交換用のポケモンを捕まえる作業に没頭し続ける始末……しかもそうやってるとドイツ産のPikachuとかやってきたもんだから、自分で捕まえてレベル21まで育ててた旅パのニホンピカチュウとつい入れ替えてしまったりとかしてwww
また育て直しwwwちっとも進まねえwww

GTSも前作に比べて実に使いやすくなっており、交換捗りまくり。ガッツリ入り浸ってしまいます。
完全にストーリーそっちのけ状態。

いやぁ、やっぱりポケモンは面白いですねえ。
もういい加減マンネリ気味になってもおかしくないコンテンツだというのに、出たら出たで実に愉快に楽しめる。
開発者の攻めの姿勢というか創意工夫には本当に頭が下がります。

これ1本でしばらくは戦えますなぁ……
モンハン4も風タクHDもあるというのに、困ったもんだ。
全然困ってないけど、困ったもんだw




こういうセリフがサラッと出てくるのもポケモンの魅力の一つだと思います。
 
| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
3連休だね!モンハンだね!
はいいいいいぃぃぃ!!!
というわけでこの3連休の初日は、待ちに待ったモンハン4の発売日でしたね!!
もちろんわたくしも発売日の朝7時、ダウンロード配信開始直後にニンテンドーeShopに突撃しましたよ!!





そしていつまで経ってもダウンロードが終わらないので、ダウンロード中の3DSを放置して120kmばかしサイクリングしてきましたよ!(おい!)

だっていい天気だったんだもん……

そう。こうやってアウトドアスポーツを事前にこなしておくことで、「3連休引きこもってゲームしまくる」というそこはかとない罪悪感を事前に払拭しておく、という意図もあるわけなのですよ(一応そういう気持ちはあるんだ)
ってことで、さぁ心置きなくプレイ開始です。





3日間やり続けた進捗状況。

・集会所クエ未着手によりハンターランクは1。
・村クエは★5の緊急で足止め。

やだ、全然進んでないじゃないの……


いやぁ〜、モンハンは楽しいけど疲れますな。
ガーーーッて集中してプレイするから、一狩り終わると結構ヘトヘト。汗もしっとり。
サイクリングにして10kmぶんくらいの疲労(個人の感想です)
ダラダラと何時間もプレイし続けられないので途中で小休止挟みまくり。プチ昼寝もしまくり。
もう歳なのかしらね。この進捗は今の自分の限界ッス。


でもゲーム自体は面白い。めちゃくちゃ面白い。
アラ探しをしようにも、アラが全然見当たらない。凄いよこのゲーム。
(ネコ飯デモのスキップボタンがタッチパネルにしかない、ってのが唯一の不満かな……)

4から導入された「高低差を生かした戦い」も、ちゃんと面白く仕上がっててビックリ。
3の水中戦があまり好きではなかったので、高低差の戦いについてはあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
ついつい高いところに登っては、飛びかかり攻撃を狙ってしまっている俺なのでした。完全に開発者の思う壺。

しかもまだ集会所に着手していないというのにこの面白さ。
これで集会所に着手したら、自分の中でどれほどの神ゲーになるのやら。ホント末恐ろしいゲームですわ。
面白さをとことん追求し続ける開発者の執念に敬礼!ですね。


もうちょい操作周りのリハビリをして上手く立ち回れるようになったら、狼住人の皆と集会所プレイしていきたいッス。
その時はよろしくね。



何とかレイアをボコるところまでこれた、日曜の夜。

| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(2) |
盆休み
でしたね。


上の写真にもあるように、今年の盆休みは終始いい天気。
となると、自転車であちこち走り回りたい衝動に駆られるってなもんですが、あまりにも天気よすぎて逆にアブナイ雰囲気。
今年の暑さはちょっと異常ですよね。マジで。


ってことで、今年の盆休みはあまり無理をせず、実家にこもってこのゲームをプレイしておりました。


3DSのダウンロードソフト「ソリティ馬」です。
最初はノーマークだったのですが、ツイッターのTLで妙に評判が良かったので買ってみましたよ。500円だったし。

ゲームの詳細については公式サイト参照のコトなのですが、ざっくり言っちゃうとソリティアと競馬育成のちゃんぽんゲーです。なるほどわからん。
というわけで、イマイチよく分からない状態でプレイ開始……




ああっ!G1トロフィーが結構集まっちゃってる!www

うむ、これはなかなか面白い!
何が面白いのかって言われるとイマイチ説明しづらいのですが、なんかダラダラとプレイしてしまうのよね。
1レース数分で終わるし、馬1頭の育成も1時間くらいで終わっちゃうから、ついついダラダラとねw
インタフェースも快適だし、ダビスタチックな繁殖要素も楽しいし、なんか結構作りこんでる印象ですね。これで500円はスゲー。
結局盆休みはコレで過ごせてしまいましたよ。コスパ高い盆休みでラッキーチャン。



とは言え、さすがにそれだけじゃ余りにも自堕落チック。
なので一応自転車にも乗ってきました。熱中症が怖いので1日だけ。

実家の安芸高田から北上して戻ってきました。熱中症に気を付けつつの100kmポタリング。



当日の気温は36℃。アホかw
でも空気が乾いてたおかげか、思ったよりも暑さは感じませんでした。



日陰ルートを探しながら三江線沿いを走ります。



先日買った「ダンボーモバイルバッテリー」を旅のお供にします。
これさえあればGPSサイコンもアクションカムもスモホもすべて充電できる、にくいヤツ。



天空の駅 ウヅイ



峠越えで空が開ける瞬間ってなんでこんなにテンション上がるのだろう。



高宮町の農道をセッセと走る。こんな道があったなんて知らなかった。



夕暮れ時の美土里町。黄金色の田んぼが夏の終わりを感じさせます。ちょっとおセンチ。
そして明日から仕事。これまたおセンチ。


ちなみに動画も撮りました。



盆休みで体重も増えた模様。
明日からまた頑張ろう。

| bon | DS・PSP(携帯ゲー) | comments(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>